人気ブログランキング |

中国歴史小説と幻想的な恋の話


2005年 08月 10日 ( 1 )



今考えなければならないこと3

今回「今考えなければならないこと」に関して多くの意見を頂き大変ありがとうございました。
論理の展開の為にhannah5さんの了解をいただいて意見を掲載させていただき、さらに多くの方の意見をいただく事が出来ました。

私達は普段様々の事を考えているのですが、それを論理的に展開する機会も発言する事も滅多にありません。今回少なくともここにで意見を述べられたかたは日本は再び戦争を起してはいけないという意見に違いはないのです。

奇しくも衆議院選挙が行われようとしております。郵政法案も大切ですが、この機会にイラクの自衛隊派遣に関して選挙公約にする人を私は選びたいと思います。

今回のようにこれからも様々な問題を皆様と話して行ければいいなと思います。さらに持ち回りで行うのも面白いのではないかと思います。皆が、それぞれ得意分野で議論を展開してゆく
議論で一番大切なことは反対意見に真摯に耳を傾けることだとおもいます。反対意見の中にこそ問題解決の大きなヒントが隠されていることが多いのです。

同じような意見だけでは議論になりません。その為に敢て矢面に立つ反対意見を言ってみるのも、議論の展開を行う手法であります。今回hannah5さんには矢面に立っていただき感謝しております。

あと数日で終戦記念日を迎えます。今回の論議はどちらが正論と言うことでなく、世の中には様々な考え方があって、その考え方の違いを認め合いながら共存してゆく方策を考えたいと思ったからなのです。
以前美術館の話の中で美術館の最大の意味は世の中にどれだけ違った価値感を持った人々(作品)がいることを知る場所であると書いたことを思い出しました。つまりお互いの違う考え方を認め合えば宗教の違いや政治体制の違いの中でも話し合いが出来るようになってゆくと思います。


これからの日本人にとって一番大切なことは外交交渉上での論理の展開だと思います。単一民族で繁栄してきた日本人は異民族、異文化との交渉が得意ではありません。これからはわれわれ日本人は相手との違いを認めながら交渉を行ってゆくことが必要だと思います。簡単ではありますが「今かんがえなければならないこと」をこれにて終わらせていただきます。
今回皆様の様々な意見を寄せていただき大変感謝しております。
by shou20031 | 2005-08-10 23:18 | その時思う事

    

永遠の愛ってあるのだろうか
by shou20031


人気blogランキングへ
訪問された方は上をクリックして下さい。励みになります.
{小説・詩の部門}
クリックは一人一日一回のみ有効です。


翔へのご連絡は
shou20031@
excite.co.jp
カテゴリ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧