人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国歴史小説と幻想的な恋の話


天才絵師  葛飾北斎

天才絵師  葛飾北斎_c0039644_1510244.jpg


世界一のデザイナー葛飾北斎(1760-1849)
人気blogランキング
訪れた方はここをクリックして下さい。
「小説・詩の部門」


何を今更北斎だと言われてしまいますが、語らねば始まりません。

 北斎は、宝暦10年(1760年)、江戸本所に生まれ、元は彫師だった北斎が安永8年(1779年)、勝川春朗の画号で浮世絵画壇に登場。以降役者似顔絵、肉筆美人画の名手・勝川春章の下で役者絵や美人画、戯作の挿絵などに筆を揮いました。
天才絵師  葛飾北斎_c0039644_151727.jpg天才絵師  葛飾北斎_c0039644_15211579.jpg天才絵師  葛飾北斎_c0039644_2013684.jpg


 やがて勝川派から離脱した北斎は、寛政6年(1794年)、俵屋宗理と号して自由に表現し始め、美人画では、憂いを含んだ宗理様式と称される画風を完成した。

 寛政10年(1798年)、北斎辰政と号し、以降どの画派にも属することなく、独立の画業を確立しました。その後洋風画の制作を試みたり、長編小説の読本挿絵を描いたり、馬琴作「椿説弓張月」などの作品を数多く手がけています。
 
  皆さんは北斎の最高傑作はどれだと思います?私は単純に北斎漫画です。鍬形惠斎が何と言おうと北斎漫画がヨーロッパの印象派に与えた影響も素晴らしいし、あの動きのある絵手本とするには素晴らしい素材だと思います。北斎の弟子は絵を本業とするものよりも本業を別に持ち余技として習う者のほうが多かったと言われています。
  
  北斎と滝沢馬琴は「新編水滸画伝」「椿説弓張月」など大ヒットを飛ばしたのですが、北斎が滝沢馬琴の要求した挿絵を描かなかった為に絶交。北斎に挿絵を描くのを止められるのを怖れた版元は戯作者を天下の滝沢馬琴から他の戯作者に変えてしまったほどなのです。(これは新編水滸画伝での話です。馬琴から高井蘭山に変わった) 
天才絵師  葛飾北斎_c0039644_15255637.jpg天才絵師  葛飾北斎_c0039644_15263330.jpg



 文政3年(1820年)正月の摺物に、北斎は北斎改為一と署名しています。「富嶽三十六景」、など北斎の代表作とされるものは、その大半がこの年代に刊行されたものです。
天才絵師  葛飾北斎_c0039644_1824392.jpg天才絵師  葛飾北斎_c0039644_18382.gif


 北斎は83歳の時小布施を訪れております。4度小布施を訪れている。最後に訪れたのは88歳の時です。。小布施では祭り屋台の天井絵、岩松院の天井絵などの傑作を残しています。北斎は放蕩な孫の不始末の為にお金に困っていた。その為に、80歳を越えた北斎が江戸から遠い小布施に行かなけれならなかった。さらには借金の取り立てをを逃れる為に浦賀に2年近く潜居していたらしい。
天才絵師  葛飾北斎_c0039644_188161.jpg天才絵師  葛飾北斎_c0039644_20123742.jpg


          小布施の天井画            東海道名所一覧

実は天才葛飾北斎は二番煎じをしたと批判されている。「北斎漫画」も鳥瞰図である「東海道名所一覧」も鍬形惠斎の「諸職画鏡」「略画式」や「江戸一覧図」の物真似であるということであるが、浮世絵の大首絵や美人画の立ち姿など人気が出れば皆物真似をしていた。別に取り立てる問題でもないような気がする。

北斎は生涯に92回の引越しと31の名前をもっている。弟子は生涯でおよそ240名だったと言われています。これは浮世絵の大流派である歌川派に匹敵する数なんだそうです。
北斎は嘉永2年(1849年)、90歳の生涯を閉じています
by shou20031 | 2005-05-15 20:41 | 芸術

<< あの日の指先      文人画の先駆者 祇園南海 >>

永遠の愛ってあるのだろうか
by shou20031
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


人気blogランキングへ
訪問された方は上をクリックして下さい。励みになります.
{小説・詩の部門}
クリックは一人一日一回のみ有効です。


翔へのご連絡は
shou20031@
excite.co.jp
カテゴリ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧